ANAクラウンプラザ神戸でお得なクラブラウンジを利用しました

関西出張の際、神戸市内の学校がその日最後のアポイントだったので、ANAクラウンプラザ神戸に宿泊してみました。いくつかの宿泊プランがあったのですが、クラブラウンジを利用できるクラブダブルの部屋が1万5千円台であったので奮発して宿泊してみました。通常、シティホテルで朝食付にするのに2000円以上はかかることを考えると通常ルームとの差額が5000円くらいならクラブフロアでの宿泊はお得感があると思います。

続きを読む

Apple Watchのバッテリー診断はリモートで可能

Apple Watch series2を2年前の10月に購入し、大きなトラブルもなく使ってきましたが、さすがにバッテリーの持ちは購入時と比べると衰えを感じるようになってきました。

Apple Care+に入っていたのでこの延長保証期間が切れる前に、バッテリーの性能が交換規定以下のレベルになっていたら換えてもらったほうがよいかと思い、Apple StoreでWatchを預けずに1時間未満でバッテリー診断ができるのかどうかをAppleのサポートに電話して聞いてみました。

続きを読む

久住高原早水キャンプ場の開放感がスゴい

夏休みに延岡・大分に行った際、お盆で宿が高かったこともあり(笑)、頑張って重たいテントをかついで1日だけキャンプをしてきました。夏休みに九州でキャンプをするのは、台風のリスクを考えるとちょっとした賭けだったのですが、幸い晴天に恵まれ素晴らしい1日を過ごすことができました。

今回は、延岡から高千穂に寄って湯布院に向かうルートを考えていたので、久住高原のキャンプサイトを探しました。事前に大分に住んでいる方に相談して勧めてくれたのが、くじゅうやまなみキャンプ場早水キャンプ場の2つでした。その中で、移動ルートと料金などから早水キャンプ場に決めました。

続きを読む

マリオット「トラベルパッケージ」の予約は時間がかかる

マリオットリワードの活用方法として破格にお得な「トラベルパッケージ」という制度があります。これは、簡単に言ってしまうと、リワードポイントをエアラインのマイル+ホテル連泊の権利に変えることができるもので、必要になる最低ポイントのハードルが高いのが難点ですが、宿泊の権利を放棄してマイル交換だけでも普通にポイント→マイルへ替えるよりお得なこともある優れものです。この制度については、多くの方がブログに書いているので検索すればいくらでも情報が得られます。



マリオット「トラベルパッケージ」の新旧コスパを考える – やじり鳥

しかし、2018年8月のマリオットリワードとSPGの統合によって、トラベルパッケージの利用に必要なポイント数が跳ね上がることになったので、あわてて不足ポイントを購入し制度改定前に駆け込みで予約をしました。 ※2018年9月2日現在 日本の公式ウェブサイトはまだ旧レートが記載されているので、新旧どちらの交換レートが適用されるか不明です。オペレーターからは、現在システム移行中で9月19日以降に新システムになるので予約の変更などを受けられないと言われました

これがなかなか苦難の道のりだったので、これからトラベルパッケージを利用する方のためにメモを残しておきます。

続きを読む

別府温泉 全室離れの温泉宿「徳の宿 ふぶ庵」が素晴らしい

先月、家族で大分・宮崎旅行に行ってきました。大分では、久住高原でのキャンプ、湯布院、別府と日替わりで宿泊したのですが、最終日に別府温泉で宿泊した「徳の宿 ふぶ庵」がユニークでコストパフォーマンスの高い宿だったので紹介します。

続きを読む