Worpressの「書き込み不可」がパーミッションで直らない場合

連休最終日、久しぶりにブログを触っていて、ロリポップのプラン変更やPHPのアップデート、新しいテーマへの変更などをしていたところ、ダウンロードしたテーマがインストールに失敗するようになってしまいました。

エラーの内容

エラーメッセージは以下の通りです。

ディレクトリ uploads/2023/05 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

ディレクトリのアクセス権の問題なので、パーミッションの問題だと考え、FTPで該当ディレクトリ(/wp/wp-content/uploads)などの属性を755や777に変更してみましたが、どうしてもエラーは消えず、ダッシュボードのサイトヘルスでもUploadsディレクトリだけが「書き込み不可」になったままです。

原因と対処方法

調べてみたところ、Worpressの「設定」メニューにある「メディア」のファイル保存場所がロリポップのサーバープラン変更によって変わっていたのに気づきました。これをデフォルトの” wp-content/uploads “に入力し直して保存することでアップロードできるようになりました。

メディアのアップロードでエラーが出ていたらもっと早く気がついたかと思いますが、テーマのインストールで引っかかってしまったので原因究明に時間がかかってしまいました。

コメント