チベット再訪

いよいよ今日の夕方、チベットへ出発する[:汗:]

偶然、今日はダライ・ラマ14世の70歳のお誕生日でもある。

おめでとうございます[:祝:]

チベットへ発つ日が法王のお誕生日と重なるということに何となく因縁を感じてうれしくなる。

…とはいっても成田から即チベットに向かうわけではないので、まずは香港へ飛んで3ヶ月中国ビザを取る。今夜は香港の空港泊予定。

毎年のように出国と帰国を繰り返しているので、準備も楽勝と思われそうだが、そうでもない。さすがに長い旅だと致命的な忘れ物は避けたいのでパッキングも慎重になる。荷物は概ね前回の旅と同じ、トレッキング用具が少ないくらいだ。

昨日、深センの友人と初めてskypeで電話した。家でヘッドセットして中国と無料で話せるというのは理屈は分かっていても何だか不思議な感じだ。中国は異常気象らしく例年になくスコールのような[:あめ:]が多いと言っていた。

あ、そろそろ昼食とって出かけなきゃ。

ノートPCがトラブルなく半年もってくれることを祈るって、出発。

再見!

そうそう、このBlogはこれから必然的に「旅日記」と化しますので、お楽しみに!

コメント

1. カオリ より:

旅の無事を祈る!
    Boa Sorte!
    旅日記、楽しみにしてまーす!

2. より:

skypeってほんとすごいよね。インターネット電話ならタダだっけ。深浅に住むI氏によろしくー。

究極晴れ男の力を発揮するべし!!
    Suerte!! y Buen Viaje!

3. きむかつ より:

カオリさん

おぶりがーど。どっかで合流しない?
    エジプトとか…

4. きむかつ より:

えるまな

香港は早速雨だったけど、降ったりやんだり。1日中降るわけではないようなので、没問題。

skype入れたらどう?チャットもできるし…
    俺のPCについてるインカム持っていっていいよ。