【今年限り】ふるさと納税でモンベル5000円バウチャーをもらいました

今年のふるさと納税では、宮崎県都城市と長野県小谷村に納税し、それぞれ焼酎4本セットとモンベルバウチャー5,000円分をいただきました。都城市の焼酎セットについては以前記事にしましたので、小谷村のモンベルバウチャーについてメモしておきます。

モンベルでは、地域創生支援の一環として「ふるさと納税」の返礼品としてモンベルクラブの1年間のメンバーシップとバウチャーを小谷村、立山町、串本市、竹田市の4つの自治体に提供しています。その中でも比較的安価な納税額で返礼品をもらえるのが小谷村です。

しかし残念ながら、先日、小谷村から12月31日をもって返礼品からモンベルバウチャーがなくなる旨のメールが届きました。総務省のふるさと納税規制の影響なのでしょう。
したがって、残り1週間がラストチャンスとなります。

小谷村ふるさと応援寄付の返礼品について、平成30年12月31日をもって、一部取扱い中止とさせていただきますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

取扱中止返礼品
・モンベルポイントバウチャー
・コールマンオンラインポイント
・ヒマラヤオンラインクーポン
・ネスレプレミアムクーポン
・アウトドアアイテム各種



続きを読む

JAL都道府県シールの台紙を作りました(ダウンロード可能)

JALとジェイ・エアの客室乗務員が、ご自身に縁があり最も親しみを感じる都道府県の形をデザインした 「縁(ゆかり)都道府県バッジ」 を着用していて、そのシールをもらえることをご存知でしょうか。

前回の千社札シールに続いて2017年10月からスタートしている企画ですが、改めてウェブサイトを見たら来年(2019年)3月までの配布なのですね。僕は、現在までのところ41都道府県を集めていますが、まだ滋賀、島根、徳島、富山、奈良、和歌山の6県が残っています。残り3カ月、多分6回くらいはJAL便に乗る機会があると思いますが、正直言ってかなり厳しそうです。

今回はコンプリートできなくてもしかたないと思っていますが、せっかく地方の名所などがきれいにデザインシールなので一覧できるようにしたいと考え、Excelで台紙を作りました。ダウンロードできるようにDropboxに保存しましたので、よかったらご活用ください。※自己責任でお願いします

続きを読む

セブンのノーアイロンワイシャツにパターンオーダーができて最強

以前の記事で書いた通り、数社から出ているノーアイロンワイシャツを試してみた結果、いちばん高い評価をセブンプレミアムの超・形態安定シャツにつけましたが、その超・形態安定シャツにパターンオーダーができました。もともとノーアイロンワイシャツの中でもサイズが豊富だったセブンプレミアムですが、僕のようにレギュラーサイズのラインナップではジャストフィットがない方にはお待ちかねの商品です。そして、パターンオーダーにも関わらず値段はレギュラーサイズと変わりません!

続きを読む