イタリア旅行準備

正月休みにイタリアへ行くことにしたので、遅ればせながら準備を始める。なんせ、まだ航空券を購入しただけの状態なのだ。

イタリアのアンコーナ近くのPesaroという町に友人一家が住んでいるので、そこには遊びに行くよ、と数週間前からメールのやりとりをしていて、アンコーナまで行けば迎えに来てくれるということになったので、イタリア国内線と国鉄のチケットを探してみる。

いくつか探したが、国内線の安いチケットを探すならskyscannerが便利そう。
しかし、アンコーナ行はAlitaliaしかなく残っているのが夜便だけだったので断念、鉄道を探してみる。
国鉄のページはtrenitalia
7日前、15日前の早割があったので、15日前30%引で購入。2等で22EUROだった。

友人から近くにあるRiccioneもいいところだぞ、と勧められたのでwebcamを見てみると…

雪が積もってるじゃんか!

アドリア海沿いのリゾートというので、てっきりローマより温かいかと思っていたが…
友人に早速「おい、そっち雪積もってんのか?」と聞くと、「おうよ、(温かい)ローマも雪だぜ、ウチは今マイナス4℃、しっかり着込んで来いよ」との返事。防寒対策を根本的に見なおさなくては。
ローマのwebcamを見たところ、こっちは積もってはいないようだった。

気をとりなおして、シチリア島に行く国内線を先程のサイトで検索。こちらはeasyjet、windjetなどのLLCが参入しているのでAlitaliaの半額以下でチケットが出ている。しかし、週末になると値段が跳ね上がるなぁ。Cataniaに入ってPalermoから出ようと思っていたが、カターニアへはeasyjetがなく、windjetでカード決済をしたらエラーが出てしまったのでやむなくeasyjetでローマ-パレルモ往復を購入。いずれのサイトも英語表示があるので特に問題はないが、LLCは荷物1個につきいくらとチャージするので、最終的な金額は当初の運賃よりかなり高くなってしまう。easyjetでは荷物1個22ユーロ(予約時にチェックしておくと半額)とハンパではない金額をとる。

続いてはホテル。
いろいろあるが、
Expedia
バーゲンハンター最大70%OFF(毎日更新)

楽天トラベル
楽天トラベル株式会社

AGODA

あたりがメジャーどころか。
この中でローマ4泊、シチリア4泊を探してみることにしよう。

本日の1曲 Mr.Big「Kill Me With A Kiss」

コメント