Day27 夏のラサ

昨夜は(バス車中であまりに寝すぎたので)夜中2時過ぎまでなかなか寝付けなかった。9時過ぎに起きて、日記を書いたりして過ごし10時半ころ街へ出かける。
昨日までずっと痛かった胃はもうほとんど問題なさそう。あのバスでの苦痛は一体何だったんだ[:ポロリ:]

今日は高山病対策の意味もあり、ムリをせず街をぶらぶら歩きすることにしよう。まずは去年通った清真食堂へ行って食事。小姐はちゃんと僕のことを覚えていてくれて、再会を喜んでくれた。彼女は字が書けないので筆談ができないのが残念。深いコミュニケーションはちょっと難しい。
食後、バルコルをゆっくり回ってみる。冬と比べると巡礼者が少ないので人通りが少なく感じる。チュパ姿の人は少なく、その代わりにカメラを持った漢族観光客が目立つ。
露店を冷やかしたりしながら西へぶらぶら歩きポタラ宮までやってくる。ポタラ宮前の広場がきれいに整備されていてちょっとビックリ。半年前は宮殿から見て正面右側には商店が並んでいたのに、今や緑の公園になっている。広い歩道には花壇が造られていた。
この辺りで写真の現像を頼みつつ、その間にスーパーで買物をする。続いて、テントとザックカバーを買おうかなとアウトドア用品店をいくつか見て回る。ザックカバーを50元で購入、テントは最安420元と思ったより値が張ったので保留。
宿に戻ってみると同室に1人入っていて、話してみたら日本人だった。今日、いくつかの宿で掲示板を見てきたが、日本人が少ないなぁと思っていたので(こんなマイナー宿で会うことに)驚いた。彼(Kさん)は昆明に語学留学しているので、中国語堪能。しばらくいろいろ話して過ごす。Kさんから2週間くらい前に人民元が切り上げになったという衝撃的なニュースを聞く。大ショック、早く両替しておけばよかった[:悲しい:]

洗濯、シャワーを済ませてから9時頃(まだ薄暗い程度)二人で夕食に出かける。Kさんはチベット初日というので、ローカルチベット食堂へ行く。定番のモモ&トゥクパにチベット地酒チャンを飲む。店に居合わせたチベタンの兄ちゃん、姉ちゃんにチベット語を習ったり、写真を撮らせてもらったりして楽しい夕食タイムを過ごす。アムドから来たという(中国語のできない)姉ちゃん達に揚げパンをもらった。おかげで腹いっぱい。気前のよさもチベット的だ。

本日の1曲 Bon Jovi「Keep The Faith」

↓きれいに整備された広場からのポタラ宮

コメント