7/20

今日はカンボジアビザを取りに行くので、9時前に起床。バスでラチャダムリ通りとの交差点まで行ってそこから歩いて大使館へ。ビザ待ちの列を覚悟していたが、数人しかおらず10分程度並んで書類提出。必要なものはパスポート&コピー、写真1枚、US$20の申請料。即日発給で5時から6時までの間に取りにこいといわれる。ビザ申請後、宿を移るため一度チャイナタウンへ戻る。途中のマクドでドナルドがワーイしていたので写真を撮った。それにしてもマクドが増えたなぁという気がする。
台北旅社を出て近くのMYゲストハウスへ移る。ここは部屋は狭いが、ファン、トイレ、シャワー付で1泊200B。荷物をほどいてからお気に入りの油そばを食べ、マーブンクロンへ移動。ここで「スパイダーマン2」を見ようと思ったが、あいにくの満席。
しかし、白人が多いなぁ。以前来たときはこんなにいなかったと思うけど…。白人はかなり家族連れが目立つ。日本人はあまりバンコクに家族連れでくると思わないけど。
久々にマーブンクロンをぶらぶらして買物を楽しむ。とはいっても下着とかサングラスとかいった必需品ばかりだが…。サングラスを物色していたら、売り子の女の子達が座っていけというので、一緒に果物をつついたりしてしばらくしゃべっていた。僕はどうも果物にスパイスをつける習慣にはなじめない。唯一の例外はスイカに塩かけることかな。
タイの女の子と話していて必ず聞かれるのは、なぜ1人で来たのか?という質問。彼女達には一人旅という概念がないのだろう。あと、タイにガールフレンドはいるか?というのもよく聞かれる。
そろそろ5時が近くなってきたので、彼女達に別れを告げて、再びカンボジア大使館へ行ってビザ入手。帰り道、ルンピニー公園脇の駐車場に屋台がたくさん出ていたので、好物のソムタムを頼んで氷入りのビアチャンとともに楽しむ。このピリ辛なパパイヤサラダと冷たいビールは最高だ。タイにいる幸せを感じるひと時だね。それから、バス停近くのスーパーに入ったら、日本の枝豆がゆでて売っていたので購入。氷とビールもあわせて買って、部屋でまた飲み食いした。
飲み終わってしばらくしたら、急に下痢になった。ソムタムの辛さか、氷のせいだろう。ま、もう部屋なのでいくらひどい下痢になろうが何の問題もない。しかもトイレ付の部屋だ。明日までに治まってくれればそれでいいさ。
donald.jpg

コメント