Day62 最後のヒッチ?

グゲ遺跡も見たので今日はアリへ帰ろう。交通量が少なそうなので車があるか非常に不安だ。いつもより少し早めの7時過ぎに起床、ぼんやりと明るくなってくる7:45に宿を出てメインストリートからアリ方面へ向かう道沿いで車を待つ。8時過ぎ、白人ツアーを乗せた四駆が通る。2人しか乗ってないのに停まってくれない。8時半頃、車待ちをしていたのがたまたま軍の施設前だったため(暗くて気づかなかった)、出てきた軍人に追い払われる[:モグモグ:]
とりあえず、一度メインストリートへ戻って車の様子を見てみる。車待ちをしてそうなおばちゃんがいたのでどこへ行くか聞いてみるがアリではなかった。アリへ行く車はないかと聞くと、賓館をあたってみたらというが、旅行者ランクルはヒッチさせてくれないので難しいだろう。古格賓館から漢族旅行者が出てきたので、今日アリへ戻る予定はないか聞くが、やはりNG。アリ−ツァンダ間はだいたい3日に1回バスがあるのでそれを待ったらと言われた。しかたなく、再びもとの場所に戻って車を待つ。

9時頃、トラックが来たので停めるとアリへ行くという。しかも助手席には1人しか乗ってないし荷台は空。これ以上の車はない。早速交渉し、150元で乗せてもらえることになった。これで一安心だ。気になるのはずっとなり続けている警告音。途中で修理にならないことを祈る。橋を渡ってツァンダの町ともお別れ。せっかく高い金払って公安で旅行証取ってきたのに何のチェックもなかった。ちょっともったいない気がする。30分ほどでサトレジ川から離れ、北へ向かう。あと1時間ほどで見えなくなるであろう土林風景をしっかり目に焼き付ける。(まだ見たことはないのだが)土林の風景は何となくエジプトの王家の谷をイメージさせる。実際、エジプトの遺跡はどんな感じなのだろう。数ヵ月後に訪れるのが楽しみだ。
途中でドライバーが息子にかわり、トラックは仮免教習車となる(笑)。おっちゃんはけっこう細かく指導していて、運転している兄ちゃんは大変そうだ。チベタンはドライバーという職につくのも簡単ではないからせっかくの機会を息子に譲りたいのだろう。西チベットのチベタンは土木工事の人ばかりで気の毒だ[:モゴモゴ:]
2時間弱で土林ゾ−ンを出てさらに1時間ほど走ったところで来たときと同じ川沿いの茶館に到着。ここで昼食。カップラーメンしかなかったので、おととい買ったナンの残りを食べる。おっちゃんは調子が悪い他の車のエンジンを見ていてなかなか食事に来ない。1時間くらいしてようやく来て食事をさっさと取って出発。いよいよここから2つの峠越えだ。グングン高度を上げていく。このおっちゃんも非常に運転がうまく、トラックとは思えない軽やかさでヘアピンカーブを曲がっていく。おっちゃんは1つ目の峠でさっき直した車の兄ちゃんたちとビールで乾杯、15分くらいして2つ目の峠へ向かう。2つ目の峠を越えてからはジグザグ道を無視した直滑降状態でどんどん斜面を降りていく。ランクルならともかくトラックで…初めはかなり怖かったが、おっちゃんの腕は確かなのでだんだんこのスリリングな下りを楽しめるようになってきた[:グッド:]
5時頃、ほとんど下りきってそろそろナムルというところで再び茶館休憩。ここでまたさっきの車の人たちと一緒にカップラーメン&ビールで乾杯。僕も餅子やビールをいただいた。チベタンと一緒だと何かと食べ物を分けてくれるのでありがたい。ラーメンも(おごりだから)食べろと言ってくれたが、もう2時間もあればアリに着くので(そこでちゃんとしたものを食べたかったため)遠慮しておいた。
6時前に再出発。10分ほどでナムルに出る。後は舗装道路を進むだけだが、さっきかなりビールを飲んだおっちゃんは半分居眠り運転。何度か息子がオイ!と声をかけて目を覚まさせる場面があった。7時過ぎアリ到着。休憩が多かった割には早い到着だった。町に入るあたりからやたら公安が目立ち、ロータリーのところで車は町に入れないと言われ、近くのガソリンスタンドに停車。何かパレードでもあるのだろうか?
僕はヒッチ代を払って町外れで下車し、宿へ入る前に食事へ出かける。北京路沿いにずっと人だかりができていて公安が交通整理をしている。カタを持っている人も多く、小学生は造花を手にして並んでいる。もしかして、胡錦濤でも来るのかなぁ、などと思いつつ食堂へ入り、筆談で誰か有名人でも来るの?と聞いてみた。来るのは「中央芸術団」だと。それがこんなにスゴイことなのだろうか?巨人の優勝パレード並みの人出になる理由がよく分からない。食事をしてると「来た来た」というので箸をおいて通りへ見に行ってみたが、何のことはないランクルが何台か通り過ぎただけだった。アホらしい。皆、自分の意思で見にきているのか、それとも歓迎しましょうという共産党の指導できているのか???
食後、いつもの宿に戻り荷物をほどいて洗髪、体を拭いてさっぱりしてコーヒーを飲む。それからデジカメの写真をPCへ移し、そのままCD-Rに焼くがなぜか作業終了後のCDを認識しない。こないだDLしてきたフリーソフトがよくないのだろうか?

本日の1曲 Mr.Big「Wild World」

↓土林の続く風景

コメント