Day88 素顔の妖精たち

恐れていた通りこの薄暗い部屋にはダニが住みついていた[:悲しい:]
おかげで昨夜は痒くてなかなか眠れなかった。ようやくスカルドゥで刺された部分が癒えてきたと思ったらまた新たな虫刺されを作ってしまった。

今日も晴天で気持ちのいい朝だ。体をかきながら朝の散歩。宿の裏にある水路を辿って歩いたら昨日訪れたクラカルの集落に出た。午前中は畑に出ている人が多いらしく、夕方と違って人影は少ない。小さな子が遊んでいたので行ってみると母親も一緒だった。子供にキャンディーをあげ、写真を撮っていいかと聞くとOKだったので、何枚か撮影。昨日はかなり遠慮して人を撮らなかったのだが、どうやらムスリムのような拒否反応はなさそう。とはいえ「撮ってくれ〜」という雰囲気でもないので、写真好きというわけではなさそうだ[:ふぅ〜ん:]
村を出て小学校へ行ってみる。ここはギリシアNGOの援助で建てられていた。クラカル村では他にもトイレや水タンクなど同じNGOによる援助で造られた施設がいくつか見受けられる。学校に入ると「ガイジンが来た」程度の注目は受けるが、さほど珍しくもないらしく、関心は低そう。寄ってくるや話しかけてくる子もほとんどいない。ここはカラッシュ族の学校でムスリムの子はいなかった。女の子は皆黒いドレスを着ており、言うまでもなく可愛い[:ラブラブ:]
授業は行われておらず(笑)、先生が外にいたのでちょっと話をする。他の地域と同様、ここでも小学校から英語、ウルドゥー語の授業が行われている。教科書はウルドゥー語だが子供達はまだカラッシュ語しか話せないので、翻訳しながら授業をしていると言っていた。先生と話をしていると何か外であったのか、生徒が皆駆け出して行ってしまった。ちゃんと授業しているのだろうか???子供について行ってみるとバイクの周りに集まっていた。バイクが珍しいとは思えないが…何だったのだろう。拒否反応はなさそうだったので何枚か写真を撮る。デジカメの画像を何人かに見せてやると次の瞬間、集団がどどっと迫ってきた。で、何枚か撮ってもう終わりだとカメラをしまうと皆さっさと行ってしまう。あまり執着心というものがないようだ。
宿に戻り、遅い朝食をとってお茶をもらってからチェックアウト。オーナーは何泊かするものだと思っていたようで何か不満があるのか?と不機嫌そうな顔で聞いてきた。ダニのことは言わず、下流のブルーン村に行ってみたいと答えておく。で、精算を頼むと200Rsとか言ってきた。この宿、ダニベッドのうえ、ボッタクリおやじだった[:怒り:]
どういう計算で200Rsなのか?と問い詰めると、昨夜のチャイが25Rsで今朝のが30Rsだとか適当なことを言う。気分的に細かいことを言いたくなかったので、昨日聞いた話と違うし高すぎるから150Rsにしろと言って妥協。荷物を持ってジープ道を下っていく。ブルーン村へ行く途中、ある宿から3食付200Rsの部屋を勧められ、絶対に虫はいない、以前ここに1ヶ月滞在した日本人もいるなどと強調するので、特に他に候補もなかったしこの宿に泊まってみることにする。
昨日の宿でダニに刺された旨話すと、オーナーはまず虫を落としたほうがいいと言って服と体を洗って干すよう川への行き方を教えてくれた。水は冷たかったが、日差しが強かったので気持ちのいい水浴びだった。近くではカラッシュ女性が洗濯をしていた。その量が半端ではないうえ、ドレスは大きいのでかなりの労働だろう[:汗:]
水浴びを終え、服を干してからブルーン村の方へ散策へ出かける。途中、片言の日本語を話す少女もいたりして、やっぱり(宿の多い)この村は旅行者ズレが進んでるのかなと思う。川の対岸で何人かのカラッシュ少女が遊んでいたのでちょっと話してみるが、英語はほとんど通じなかった。赤ん坊の写真を撮って見せてやると、今度は次から次へと撮ってくれと殺到してきた。彼女達は写真を見るほうに興味が強いらしく、勝手にカメラをいじくっては他の村で撮った写真などを笑いながら見ている。可憐なドレス姿とは反対に僕の手からカメラを奪い取っていくのはかなり強引で遠慮というものが全くない。遊んでいるのを見ていても子供同士がかなり激しく叩いたり、物を投げつけたりしていてやられた子が泣き出す場面も何度かあった。

実はかなり気性の激しい部族らしい。
妖精の隠された素顔をみてしまった。かなりの時間子供の相手をしていたのだが、いざ帰るときにもさよなら〜の一言もなかった。妖精の正体はとても身勝手な小悪魔だったのだ(笑)[:たらーっ:]
このあたり、「名前は何だ」とか聞いてくるフンザ周辺の子供たちとは性格が違う。ガイジンに対する好奇心はさほどなく、ただ面白いおもちゃ(カメラ)があれば遊んでみたいというだけのようだ。
暗くなってきたので宿に戻って食事。この宿も電気が弱いのは一緒で部屋に入ったら寝るしかない。電力が弱すぎてPCの充電もできなかった。
おかげで夜空は美しい。新月が近いので夜空には満天の星。天の川もばっちり見える[:月:]

本日の1曲 Aerosmith「I Don’t To Miss A Thing」

↓カラッシュギャルと赤ん坊

コメント