Day198 Lazy Pig

今日は木曜日。イスラム国シリアの休日は金曜日なので、今日やるべきことは多い。一番大事なことはパキスタンビザを取得することだ。8時過ぎに起きて、順序だててスケジュールを考える。こうときにいかに無駄なく動けるかで旅慣れた人とそうでない人の差が出るように思う。

ビザ取得にあたって必要なことを考えると
1.大使館の場所確認
2.ビザ申請に必要なもの確認
3.上記を揃える
4.申請
となるのだが、2に「日本大使館のリコメンドレター」が入るとプロセスが1つ増えるので非常に面倒かつ時間がかかることになる。
まずはオープンを待ってツーリストインフォに行ってパキスタン大使館の場所を確認。持っている地図の範囲外のようだ。電話番号も教えてもらい、そこから大使館へかけてみるが応答なし。10時オープンなのだろうと言われる。その間にビザ用の証明写真を撮り、両替を済ませておく。銀行でノーコミだと確認してからT/Cをチェンジしたのに、実際は35SPのコミッションを取られた。途中でノーコミのはずだろとクレームをつけるがこれはコミッションではなくエントランスだとか意味不明な言い訳をされた。まぁ、T/Cの場合、サインしてしまった時点で引き返すことができないので気休めみたいなものなのだが…
両替を終え、10時になったので大使館へ電話し日本人のビザ申請に必要なものを聞いてみると、やはり「日本大使館のリコメンドレター」と言われてしまった。しかたないので、急ぎ日本大使館へ向かい、レター作成のお願いをする。ここはとても迅速に対応してくれ、必要書類を書いて45分くらい待ったらその場でレターを作ってくれた。それを持って、現像を終えた証明写真をピックアップし即タクシーをつかまえパキスタン大使館へ向かう。着いたのは11時45分。電話では12時半までなら受付けると言っていたので十分間に合うと思っていたのだが、いざインターホンを押すと11時半で受付終了だという素っ気ない返事。しかも、今日を逃すと次は3日後の日曜まで受付けないという。15分遅れただけで2日待たせるのか、日本大使館で急いで書類を作ってもらった、電話では12時半と言っていたなど、散々アピールし、そのたびインターホンをブチッと切られるが、またつないで食い下がるも結局開けてもらえず。

怠け者の豚!

と毒づいて、街路樹を蹴りつけ大使館を後にした。これで受付までいければ完璧な「仕事」だったのに…

セルビスで街中に戻り、旅行代理店数軒あたってイスラマバード行フライトの料金をチェック。基本的にはどこも同じチャートを使っているようでTAX込300USD前後になってしまう。皆、ヨルダンで買うよりはここのほうが安いというが本当だろうか…
リサーチを終え、宿に戻りPCを拾ってネット屋へ行く。日本の大雪はピークを越えたようだが、ライブドア粉飾決算という初耳のニュースがあった[:びっくり:]
夕方、3日間シャワーを浴びてなかったので久々にハマムに行ってみる。ここで初めてオリーブ石鹸を試す。ナチュラルなので泡立ちは悪いが、自然派の人にはこういうのがいいのかもしれない。今日のハマムは旧市街の中にある有名店で温度も高くとてもよかった[:グッド:]
しかし、風呂に入っている時間以上に歩かなければその店まで着けないのが問題かな。

本日の1曲 Godiego「After The Rain」

↓パルミラの遊牧民(写真を撮ったらバクシーシを要求された[:怒りマーク:])

コメント