Day278 英語モード

昨日インドビザを取ることに決めたので、まずは日本大使館に行ってレターをもらうことにする。領事部の手続が昨年と変っていて、エアコンの効いた建物に入れてもらえず、外で待つことになった[:ふぅ〜ん:]
今日は金曜なので週末をはさんで月曜朝には用意してもらえるということだ。月曜にレターを受取り、それを持ってインド大使館へ直行して申請までいければいいのだが…[:汗:]
大使館帰りに両替をしてからオフィスへ戻る。それから昨日立てたスケジュールに沿ってラダック行フライトの空席状況をチェックする。
が、

満席!

その前後1週間の状況を見るが1日を除いてエコノミーは全部フルだった[:ぶー:]
こんなに混んでいるとは思わなかった。もう一刻の猶予もならないので(予定より1週間近く遅い日だったが)さっそく空いているフライトをオンラインで予約。10分後、カード番号まで入れて無事ブッキング完了。危なかった[:たらーっ:]
ついでにレーから出るフライトの状況も確認するがこちらもかなりの混雑。ほんとうはスリナガルに飛びたかったのだが、こちらはもう満席でとれず結局ジャンムー往復となった。インディアンエアウェイズは往復割引が全くなく、往路、復路別々にブッキングしても同料金だ[:ポロリ:]

午後は昨日に引き続き「LOST」を7話分見る。これでシーズン1の2/3終了だ。トータル10時間以上英語のDVDを見ているので久々に脳が英語モードに入った気がする。といっても、(残念ながら)スラスラと英語が聞こえるようになるわけではなく、英語が口をついて出てくる状態になるのだ。パキスタンにいる間(意識してネイティヴアメリカンのように英語を話そうとはしないので)普段はベタな日本人英語になっていたが、英語モードになってアクセントや言い回しもかつてアメリカで使っていたような雰囲気でフレーズが浮かんでくるようになった[:グッド:]
集中して英語を聞くのは疲れるけど眠っていた英語脳を呼び覚ますには効果的なようだ。あとは耳、もうちょっとよく聞きとれるようにならんかなぁ。

本日の1曲 Def Leppard「Love Bites」

コメント