Day336 寺院巡り

一昨日20時間近く眠っていたので昨夜はなかなか寝付けなかった。もう熱は下がったが、ちょっと倦怠感が残っておりお腹の具合もよくない[:ふぅ〜ん:]
ま、寝ているほどの状態でもないので観光へ出かける。まずはデガルドルワ石窟寺院へ。スリランカ人は熱帯の民族にしてはダラダラしておらず、概ね人もよさそうだがバスなどはセコくぼってくることが多い。ずっと前からヨーロッパの比較的リッチな観光客に恵まれていたのでその流れが続いているのだろう。これだけの観光立国でありながら観光名所に英語の案内すら少ないこと自体、外国人はガイド雇うことを前提としているように感じられる[:ぶー:]
寺院へのバスもぼられたようだ。ここには何の案内もなく石窟と僧が教えている学校があるだけだった。訪れる人もいないんだろうなぁと思いつつ入ったが、思いのほか素晴らしい壁画と浮き彫りのシャカムニ像に驚かされた。入口脇には当時の王朝の様子が描かれており、内部には巨大な涅槃像、両側に坐像、壁、天井は様々な壁画で埋め尽くされている。こんな素晴らしいところをちゃんと紹介しないガイドブックはどうかしていると思うのだが…注意書き等全てがシンハラ語表記なので写真を撮っていいかも分からなかったが、フラッシュをたかなければいいだろうと思い、何枚か撮らせていただいた。
ここを出てキャンディの街へ戻りツーリストインフォに行ってみる。ここで他の寺院への行き方、植物園の入場料などを確認。ペーラーデニヤ方面の寺院を訪れてから帰りに植物園に寄ろうと思っていたのだが、ここも外国人料金500Rsというのでやめる。案内されたとおりのバスを探し、ガダラデニヤ寺院へ向かうが、実際このバスは目指す寺院までは行かず4kmも手前のジャンクションで下ろされた。ま、熱帯の田園風景を眺めながらの散歩も悪くない。まずは1.5kmほど歩いてランガティラカ寺院へ。ここは表裏両側に入口があり、内部は背中合わせに仏教寺院とヒンドゥー寺院があるという珍しい構造だ。仏教寺院に入ろうとしたら入場料100Rsと言ってチケットを売ろうとするので仏教徒がお参りするのに入場料取ることはないだろうと答え、お布施を置いていく。内部はシャカムニの坐像と壁画等、天井は高いが思ったより狭く上座教的な電飾があってあまりいい印象ではなかった。
この後、さらに3kmほど歩いてガダラデニヤ寺院へ。周囲の田んぼでは田植えをしていた。風景はバリ島のウブドあたりを思わせる感じだ。基本的にスリランカには海岸とジャングルしかないようで、海岸からちょっと内陸へ入るともう熱帯雨林になる。平地ゾーンが少ないので道路も山を巻くようにカーブだらけになってしまう。
さて、ガダラデニヤ寺院だが、ここでも同じようにチケット売りのオヤジともめる。お参りに来ている仏教徒なのでそれなりのお布施は置くし、来て、写真撮って帰るだけの白人とは違うのだと話し、最終的には向こうが折れるもののいちいち同じ話をするのは面倒だ。寺院のメンテナンス等をするのに金が必要だというが、ローカルから1銭も取らずに外国人から100Rsを取ってそれをファンドにしようという考え自体納得し難い。ローカルから5Rs、外国人から50Rs取るというならまだ理解できるが…自国の文化財を保護するんだから、自国民の負担がゼロというのはおかしいだろう。じゃあ外国人が来なかったらどうするんだ。いくら観光立国といっても何でも外国人から金取ってそれをファンドにすればいいと考えていると内戦状態にでもなって外国人が来なくなったら大変な状態になるだろう…そう今のネパールのように。
いろんな国でローカルにゲストハウスをやりたいとかガイドをやりたいとか相談されるが、基本的に観光ビジネスはハイリスクだから勧めない。向こうは僕のことをコネクションと思っているのだろうが、僕なんぞ何のコネクションにもならない。GHは特にホスピタリティがあって損得抜きでもやれるならいいが、ビジネスとして儲けようと思うとまず成功は難しいだろう。
話をお寺に戻す。この寺院は古い石造なのだが現在外装をメンテ中で足場が組まれており、全く絵にならない。内部はシンプルなシャカムニ坐像。期待したほどでもなくややガッカリ。寺院を出てピリマタワラ方面へ5分も歩くとキャンディ−コロンボの幹線道路に出た。初めからこの行き方を教えてくれればバスを探す必要もないし、歩く距離も1/20で済んだのに…
キャンディの街へ戻り、(相変わらず食欲もないが)とりあえずカレーじゃないものと思い、お好み焼きっぽいものを食べてみた。おたふくソースがあればウマイと思うのだが、ちょっと味不足。スリランカに来てからほぼ1日1食の状態が続いている。一度宿に戻って荷物を置いてから夕方キャンディアンダンスを見に行こうと思っていたのだが、シャワーを浴びて一休みしたらまた倦怠感、発熱の予感がしたので出かけるのはやめて少し眠ることにした。

本日の1曲 ELT「fragile」

↓デガルドルワ石窟寺院

コメント