モンゴル旅行Day1

Day1
今日から遅い夏休みでモンゴルに行く[:グッド:]
1時半の便なので空港は暇な時間帯。ゲートでなにげなくテレビを見ていたら、友人が「王様のブランチ」に出ていてびっくり[:びっくり:]
ウランバートル行きはほぼ満席。暇な時間帯なのになかなか飛ばず、離陸前に眠ってしまう[:zzz:]
機内食はモンゴル料理でなく、よくあるFish or Chickenだった。フライトは約5時間。時差マイナス1時間の現地時間6時前にUB着。気温24度。思ったよりずっとあたたかい。
飛行機で隣になった女性が、ダンナが日本で働いていて、10日ほど日本にいて帰るところという女性だったので、彼女と同乗して車でUB市内へ。ラッキーだと思っていたが、実はアンラッキーだった…

ゲストハウスの住所・TELをひかえていなかったのも失敗だったが、彼女もドライバーも地図が読めない[:ムニョムニョ:]

ようやくナビをして近くまで来たと思ったら、このあたりは危険だから自分の実家に部屋を用意するといって電話。そしたら一泊20ドルだという。
普通、部屋貸すと言ってそんな金とんねーだろ…
親切なのか、金づるになると思われたのか???

その後彼女の知っているGHに連れて行かれるが満室[:ふぅ〜ん:]
で、グルグルとGH探しを続けるので、「もう自分で勝手に探すのでいい」と言ったら、タクシー代を払え…あれ?これ、親戚の車じゃなかったの???

しかも20000Tg

たけーよ…。
ちょっと待て、そんな払えん、と言ったら、まあとにかくGHに行こうとさらに探して、ようやく8時過ぎに目的のイドレGHに到着。
そこで要求額は25000Tgになっていた[:ぶー:]
GHのオーナーも自分のところでは14USドルでピックアップしているが「これが最安だ、タクシーならもっとかかるだろう」と言うが、25000Tgは払いすぎ[:怒り:]
20000Tg持って帰れ、とドライバーに言うが納得せず、しばらく言い争い。みかねたオーナーが5000Tg肩代わりしてくれた。スイマセン[:しょんぼり:]

部屋で荷ほどきをしてから夜の街に出かける。あまりいい雰囲気ではない。とりあえず『地球の歩き方』に載ってるハーン・ボウズに行くが、高い!肉うどん1200Tgと書いてあったのが、現在3600Tg…3倍やんけ[:びっくり:]

プレート一つに名物のボーズ四つ頼んで、5400Tg。羊の匂いがぷんぷんする。ボーズ(モンゴル餃子)にプレートは多すぎた。食べきれません…。物価が高いのがわかったので、帰りは朝食用に黒パンを買って帰る。

↓ガンダン寺の小僧さん

コメント