ヨドバシカメラの「エクストリームサービス」が開始、早速使ってみた

9月15日からヨドバシカメラで、東京23区内など地域限定で自社の配送システムによって最短2時間半で商品を届ける「エクストリームサービス」が開始される、という記事を発見。
早速、都内の職場用にDVD-Rを頼んでみました。

「エクストリームサービス」の概要

ヨドバシ・ドット・コムのリリースから概要を抜書きします。
対象区域: 東京都23区全域、および武蔵野市・三鷹市・調布市・ 狛江市の一部地域 ※順次拡張の予定
開始時期: 2016年9月15日
サービス内容: 当日お届けサービス「ヨドバシエクスプレスメール便」の対象地域を拡張、さらに内容を充実するもの
「ヨドバシ・ドット・コム」で注文された商品を一品から配送料金無料で最短2時間30分以内に配達
100%自社配送
24時間受付の再配達受付専用自社コールセンターを開設
ポストに入るサイズの場合は投函で受取不要

正式リリース前からヨドバシ・ドット・コムでは「エクストリームサービス」選択可能

「エクストリームサービス」の記事は15日の日経に出ていたようですが、15日8時時点ではヨドバシ・ドット・コムのページに同サービスについてのリリースは掲載されていませんでした。
しかし、商品をカートに入れ、配送方法を選択する画面ではデフォルトで「エクストリームサービス便」(無料)が選択されていました。そのまま、購入確定します。

配送までの流れ

8:05 「ご注文ありがとうございます」のメールが届く

その後しばらくメールでの連絡がないので、10時頃ウェブサイトから配送状況を確認すると、ステータスが「商品を確保しました」になっていました。

14:52 「商品出荷のお知らせ」のメールが届く

19:40 「商品配達開始のお知らせ」のメールが届く

出荷から2〜3時間で届くのかと思っていましたが、5時間近く経って配達開始の連絡です。このメールでは、以下のように「まもなく商品をお届けいたします」と記載されており、お届予定日時も分単位で書かれ、配達担当者の氏名も入っています。しかし、残念ながらこのメールを受信する数分前に職場をでてしまったので、今日は受け取ることができませんでした。商品がDVD-Rなので、ポスト投函もムリでしょう。

19:52 「商品配達状況のお知らせ」のメールが届く

予定より2分早い、19:52 投函できず持ち帰り
不在だったので、再配達受付までご希望日時をご連絡くださいとの内容です。

エクストリームというほど早くない?

8時に注文して到着が19時52分だったので、ほぼ12時間かかりました。エクストリームサービスのリリースでは最短2時間30分と書いてあったので、23区内なら最短の倍くらい見込めば届くかな〜と思っていたので、スピードに関しては少々残念なところです。

商品出荷のお知らせから、配達開始のお知らせまでの間隔が約5時間と長く、一方で配達開始から実際の配達までが12分と極端に短いのも不思議な気がします。配達予定時刻を分単位で知らせてくれるのはありがたいサービスですが、もう少し早く通知が来れば、あと20分くらいなら待とうかなという判断をしていたでしょう。

サービス初日だったので、本来のオペレーションよりスムーズにいかなかったのかもしれませんが、以前の「エクスプレスメール便」でも無料で即日配達されていたので、もう少しスピードアップしてほしいというのが正直な感想です。

比較対象としてAmazonのPrimeお急ぎ便があげられます。以前、お急ぎ便を出張先で使ったときの記事もあげましたが、Amazonでも注文から配達は12時間くらいかかったので、当日配達とはいえ、職場で必要なものを急いで買う場合、勤務時間中に届くのは期待しないほうがよいのかもしれません。

コメント