ウェスティンホテル仙台に宿泊しました

出張で仙台に来たので、SPG Amexのカードホルダー特典を生かし、ウェスティンホテル仙台に宿泊してみました。おそらく仙台市内で一番高い建物で、駅からもWESTINの文字が見えます。

フロントが26階で最上階が37階という、景観が売りの高層ホテルです。SPG・マリオットのグループでは、シェラトン、マリオットの利用が多く、実はウェスティンは今回が初めての宿泊です。スタッフの制服も黒を基調としたもので、館内も全体的に黒と金の色使いが目立ち、”ダークモード”という雰囲気のスタイリッシュな内装です。↓はエレベーター。

ドアマンに案内され26階のフロントでチェックインすると、「プラチナエリート会員でいらっしゃるので、クラブラウンジで承ります」と言われ、同じフロアのクラブラウンジで座ってチェックインを行い、クラブラウンジの説明やウェルカムギフトの選択を済ませ31階の部屋に案内されました。

午前中から仙台に入っており、2時から3時の1時間が空いていたので早くチェックインできないか電話で相談したところ「お部屋の用意ができておりますのでどうぞお越しください」と快く対応してもらいました。さらに部屋もデラックスにアップグレードしてもらいました。

客室・アメニティ

客室のデザインもスタイリッシュです。一般的にホテルの部屋はドアを開けてすぐ左右にバスルームがあるタイプが多いですが、今回宿泊した部屋では寝室の奥にドアがあってそこから広々としたバスルームにつながっています。バスルームからも景観を楽しめる作りなのでしょう。なお、この部屋が角部屋だったので、特別仕様だったのかもしれません。

ウェルカムギフトは、ポイントではなくフルーツを頼んでみました。

窓は大きく全面ガラス張りで、下を見るとちょっと怖いくらいです。窓際にオットマン付きの1人がけ椅子があって素晴らしい景色を楽しみながらリラックスできます。

バスルームの窓は下半分が曇りガラスになっていて外から見えないようになっています。個人的には、高層階でブラインドもついているのでバスタブから景色を楽しめる方がいいかなと思いますが、女性は嫌なのでしょう。

シャワーブースとバスタブが独立し、トイレが個室になっていないバスルームがこの部屋の特徴です。バスタブでシャワーが使えないというちょっとした難点もありますが、壁に接していないお風呂に入るのは開放感があって気持ちがいいものです。

アメニティは、他のSPG・マリオット系ホテルと同等かと思います。陶器の急須や茶碗が用意されているのが「和」のイメージを出しています。チョコレートが用意されているのが嬉しいです。ネスプレッソもあり、お部屋で美味しいコーヒーが楽しめます。

クラブラウンジ・その他施設

クラブラウンジはかなり余裕があり、僕の宿泊時は利用者に対して席、軽食、お酒とも十分でした。窓際に5つくらい2人用のテーブルがあるので、カップルならそこがオススメです。

オードブルが提供されるのは19:30までです。カナッペやスモークサーモン、ハム、チーズ、アンチョビ、バケットなど種類もたくさんありました。お酒は、ビール、スパークリングワイン、ワイン(白・赤)に各種リキュールといったところです。セルフでいただきます。

カクテルタイムになると、スパークリングや白ワインは冷蔵庫から自分で出して飲むようになり、オードブルが下げられナッツ類だけの提供となります。ドライフルーツがあったのが嬉しいです。

翌朝は6時からオープンしますが、7時まではスタッフは誰もおらず、カードキーで入ってコーヒーを飲む程度しかできません。

フィットネスセンターは、カードキーで24時間アクセスでき、全宿泊客が無料で使えるようです。あまり広くはありませんが、トレッドミルやバイクなど5つほどマシンがありました。

朝食は、25階のシンフォニーがビュッフェになり、こちらでいただきます。オムレツのライブキッチンもあり、品数はかなり充実している方だと思います。朝食ビュッフェにもかかわらずテーブルにはカトラリーが2セット用意してありました。僕の宿泊したホテルでは初めてだと思います。

席に着くとすぐコーヒーを勧めてくれますが、持ってくるのは冷めないように着席してからと、非常に配慮を感じるサービスです。もちろんカフェラテなどもオーダーできます。食後すぐチェックアウトしなっければならなかったので、荷物を持ってきてレストラン内のクロークに預けていたのですが、食事を終えて受付に向かうと既に僕の荷物を奥から取り出してくれるところでした。

まとめ

デザイン性も高く、サービスも行き届いた素晴らしいホテルだと思います。スタッフはインカムをつけていて、終始ゲストの動きに目配りをしており、入館してエレベーターに向かっていると後ろから駆けてきてボタンを押してくれたりしました。正直なところ、僕的にはここまでされるとモニターされているようであまり心地よくはないので、もう少し緩い方がいいのですが…評価の分かれるところかもしれません。

サービス、客室やクラブラウンジなどを含めたハード面どちらもレベルの高いホテルと言えるでしょう。仙台にお出かけの際、利用してみてはいかがでしょうか。

コメント