WordPressアプリでJSONレスポンスエラーで投稿できない場合の対処方法(ロリポップ)

PC、IT

最近、Wordpressアプリで記事を書いて投稿しようとしたら、「返答が正しいJSONレスポンスではありません」というエラーで投稿できなくなりました。

いくつかのブログを見ると、PHP.iniファイルの設定で、max_execution_timeなど画像や記事のアップロード時の時間やファイルサイズを増やしてやることで問題が解決するとの指摘が多くあり、レンタルサーバー側の設定を変えてみることにしました。なお、僕自身は、エンジニアではなくプログラミングの知識は全くないので、ブログに書いてあることをそのまま試してみることしかできません。
↓の「千歳ブログ」さんは参考にさせていただいた記事の1つです。

使用しているレンタルサーバーはロリポップなので、ログインし、PHP設定を開きます。いろいろ設定項目はあるのですが、「max_execution_time」「post_max_size」といった今回変更したい項目が見当たりません。

ロリポップで同様のエラーが出た場合の対応を具体的に書いているブログが見当たらず、ここまでか…と思ったのですが、「PASONAL」さんに「php.iniの各種項目の制限を解除する方法」という記事があったので、その通りにやってみました。

方法としては、htaccessに制限を広げる記述を加える方法で、素人としては、全く触ったことのないphp.iniファイルに書き加えるよりハードルが低かったです。スクショを撮りながら作業をしたので、一応経過を書いておきます。同じ現象の方がいらっしゃったら参考になれば幸いです。

ロリポップのユーザー専用ページからログインし、サーバーの管理・設定からPHP設定を開きます。

php.iniの設定を開きます。

いちばん下のphp_value, php_flagを利用可能にするを「ON」にする。

続いて、ロリポップFTP!ページにログインします。Wordpressがインストールされているフォルダの.htaccessファイルを開きます。

「PASONAL」さん のページ通り、以下を .htaccess に追記し、保存します。
php_value memory_limit 256M
php_value upload_max_filesize 64M
php_value post_max_size 64M

僕の場合、これで記事の公開ができるようになりました。なお、この現象は、アプリを通じて投稿した時にだけ起こっており、Web上で下書き→公開した時は発生しませんでした。

コメント

1. […] WordPressアプリでJSONレスポンスエラーで投稿できない場合の対処方法(ロリポップ)最近、Wordpressアプリで記事を書いて投稿しようとしたら、「返答が正しいJSONレスポンスではありませ […]