チャン・ツィイー as さゆり

さゆり (上)
さゆり (上)
アーサー・ゴールデン, 小川 高義

パキスタン&インドネシアで買ってきたDVD15本の中に中国映画が3本(HERO, House Of Flying Daggers, 2046)あって、最近それらを見たのだが全てに出演している美女がいた[:ラブラブ:]
そのコが、チャン・ツィイー。といっても僕が知らないだけでもう日本でも十分メジャーな存在みたい[:たらーっ:]
ちょっと調べてみると、グリーン・デスティニーにも出てたのね。かわいいけど、芯の強そうな感じで、どの作品でもけっこう存在感がある(ラッシュアワー2では気づかなかった…)。
アクションできるし、踊りも上手いと思ったら「全国桃李杯舞踊コンテストで優勝」なんだそうだ。
「2046」はメチャ評判悪かったみたいだけど、チャンについて言えば、今までのアクションできるかわいい女優から大人の女優に脱皮した作品になったと思う。最初見たとき彼女だって分からなかった(笑)。

次回作は「MEMOIRS OF A GEISHA(邦題さゆり)」。もう5年以上前からスピルバーグだ監督するって聞いてたけど、ポシャってなかったらしい。しかも、この映画(芸者の話だから当然か…)京都で撮影していて、もう撮影終了。京都に行けばあえたのかなぁ…。12月の公開が楽しみだ[:イヒヒ:]
しかし、芸者なのに主人公が中国人であるチャンというのもヘンな気がするが、日本の女優で英語できる人が少なすぎるんだろうなぁ。非常に残念。チャンだって(香港じゃなくて)北京生まれなんだから英語に関して特別なアドバンテージがあったわけではなく、きっと努力したんじゃないのかな。
共演は今や日本が誇る国際派俳優(笑)渡辺謙、ミシェル・ヨー、桃井かおり、役所広司等。桃井かおりのアンニュイな英語も楽しみだ。

日本のCMにも登場する日も近いんだろうなぁ、なんて思ってたらもう出演してた(^^;

コメント