パキスタン大使館

ビザを取るために元麻布にあるパキスタン大使館へ行ってきた。
申請時間は10-12時、即日発給で受取は16-17時。受付には親切な日本人のおばさんがいるので安心[:ラッキー:]
必要なものは、パスポート、申請書(大使館でもらって記入)、旅程表、航空券(またはコピー)、写真1枚、そして手数料100円(笑)。
100円ってびみょーな金額だよな[:たらーっ:]
日本ではジュース1本買えない金額の手数料にあんまり意味がないと思うけど。無料にしちゃえばって思う人は僕だけではないだろう。
ネパールでパキビザ取ったときは無料だったけど、領事による面接があってビックリした。でも、領事さんいい人で、いろいろ教えてくれたうえ、各地のパンフくれたうえ、3ヶ月ビザを発給してくれた。

さて、問題になったのが航空券。パキスタンに陸路で入る場合は不要だと思っていたのでまだ予約すらしていなかったのだが、日本出国チケットはmustだと言われる。まず香港へ行って、そこから中国経由でパキスタンに入るつもりだと説明してもダメ[:悲しい:]
結局、他の書類を預かってもらって、チケットが取れた時点でFAXを送るということにしてもらった。
さぁ、チケット探さなきゃ…

コメント

1. ハヤシくん より:

次はパキスタン!?いいなぁ、景色がきれいなんだろうなぁ。またいっぱい楽しい話書いてね!