いとこ会at熊本(Day1)

今日、明日と父方の従兄弟(16人中の)11人+家族数名が集まって開催される第1回いとこ会に参加[:ラッキー:]
幹事が博多ということで今回は熊本の山鹿温泉[:温泉:]が宿泊地。行ったことないので楽しみだ。妹と待ち合わせて7時45分の羽田発熊本便でひとっ飛び。残念ながら熊本は[:雨:]、気温9℃と東京より寒い。
空港にはすでに博多や延岡から集まったいとこ達が待っていて、さっそく阿蘇ファームランドへ観光に出発。
ここは阿蘇山の中腹にある健康&観光施設でとにかく広い。敷地面積はなんと100万?で土産物屋から温泉、宿泊施設、レストランなどなど全て楽しもうと思ったら1日がかりになりそうな規模だ。ここの自然食バイキングで昼食後、さらに2人の従兄弟が合流し全員集合。山鹿市にある八千代座見学へ向かう。
(僕も今回初めて知ったのだが)八千代座は重要文化財にも指定されている明治時代に建てられた芝居小屋で、昭和後期には閉鎖状態にもなっていたのだが、町の人たちが復興に向けて活動を行った結果、平成2年からは歌舞伎や狂言、落語、ピアノコンサートなど様々公演が行われるホールとして再開されている興味深い建築物だ。
総勢15名の僕らはツアー客状態で係のおばさんに建物の2階から地下まで案内してもらいいろんな工夫を見ることができた。個人的には先々週行った厳島神社よりはるかにオススメだ[:グッド:]
ここで1時間以上かけて見学をしてから旅館にチェックイン。さっそく露天風呂につかってから宴会開始、そして部屋に戻ってからも延々と飲み会が続くという予想通りの展開。就寝は3時過ぎだったような…

本日の1曲 Sheryl Crow「If it makes you happy」

↓八千代座

よかったら1clickしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

1. 匿名 より:

旅の予約、宿の予約はお済みですか?

楽天トラベルは、国内最大級の宿泊予約サイトです。
    国内旅行、海外旅行のチケット予約、宿泊予約は、楽天トラベルにアクセスしてみてください。

2. 匿名 より:

東京都宿泊施設

東京都宿泊施設のご案内

3. 匿名 より:

熊本県宿泊施設

熊本県宿泊施設のご案内

4. 匿名 より:

週末彩る山鹿市「灯りの祭典」 23日、24日でフィナーレ

九州・沖縄情報