鳶に…

台風一過の日曜、晴れ男の僕に用意されたような晴天。デートで3カ月ぶりに鎌倉に行ってみた。好天に誘われ鎌倉ウォーキングの人で横須賀線はにぎわっている。なんでサンデー毎日のリタイヤ組までが休日に出かけるのか分からん。自分だったら平日遊んで週末は家で大人しくしてるけどなぁ。世の中には人混みが好きな人もいるのだろうか。

さて、北鎌倉から源氏山公園を経て大仏のある高徳院へのハイキングコースを歩く。しかし、今日は9月並の温かさ。風邪気味の状態が2週間続いているので厚着をしていったのだが、1枚多すぎて上着はずっと腰に巻いたままだった[:たらーっ:]
大仏からサーファーだらけの海に出て若宮大路方向へ歩き、海沿いのベンチでワインを開け、お弁当を食べる。
カキフライを口に運ぼうとしたその瞬間…バサッという音とともに黒い影が目の前を横切った[:びっくり:]

あ、鳶にカキフライさらわれた[:悲しい:]

そういえば、この辺りでの外メシは要注意と聞いていたなぁ。確か妹も何かをかっさわれた話をしていたような気がする。しかし、あまりの早業に唖然とするしかない。
由比が浜でお弁当を食べる方は最初の一口目は野菜系にして様子を見ることをお勧めします
その後、悠々と旋回するやつらの襲来を気にしながら落ち着かない食事をとってから八幡宮経由で観音霊場坂東三十三札所の第一番目である杉本寺へ。ここは昔から鎌倉でもお気に入りのお寺。ゆっくりご本尊など数体の仏像を見て回り鎌倉を後にする。鳶はむかついたけど、楽しい週末。家に帰ったらかなり顔が焼けていてビックリ。

本日の1曲 George Baker Selection「Little Green Bag」

↓杉本寺の苔生した石段

コメント