US Amazon.comからmp3ダウンロードで楽曲購入

日本のamazon.co.jpでも11月からmp3ダウンロードが始まっていますが、2010年12月12日現在販売されているアルバム数は116万とUSの1400万タイトルとはまだまだ大きな開きがあります。そして、価格も日本だと売れ線は1500円前後が多く、7.99$や8.99$が普通に並ぶUS Amazonと比べると2倍近いのが現状。洋楽アルバムに限って考えた場合、CDならば解説や歌詞対訳などの付加価値もあるので高くても日本盤を買う選択肢はありますが、mp3ダウンロードだったら安いに越したことはないでしょう。

しかし、ご承知のとおりUS amazonのmp3ダウンロードはアメリカ国内でしか利用できなくなっているので、日本では割高なamazon.co.jpからダウンロードするしかありませんでした。では、US amazonでアカウントを取得して、登録住所をアメリカ国内のものにしてみたら使えるのでしょうか?
これは失敗。↓のメッセージが現れて購入できません。

では、amazonは何をもってユーザーがアメリカ国内にいるかをチェックしているかというと、MikyEさんのreportを読むとどうやら、

1. クレジットカードの登録情報
  2. 接続情報

の、2段階のチェックがかかっているようです。

この2つをスルーするために、MikyEさんが紹介されている方法を試してみました。
今回は、Norah Jonesの「…Featuring」を購入。これは日本では1,500円、USでは7.99$でダウンロード販売されています。
※以下、お試しになる方は自己責任でお願いします。

まずは、以前からUS amazonで洋書を輸入するときに使用していたUSアカウントと別にUSアカウントを取得、クレジットカードは登録しません。念のため、登録住所は以前ホームステイしていたハワイの家にしておきました。(実際のところ、ダウンロード販売の際になんらかの書類が登録上のBilling Addressに送られるのかは不明…)

続いて、クレジットカードカード登録してある以前から持っているアカウントでAmazon Gift Card – Emailを10$分購入、適当に「Send a Personalized Gift Card」の画面でEmailを選択し、新たに取得したアカウントの登録メアド宛にGift Cardを贈ります。

そして、一度サインアウトしてから、別アカウントでログインし直します。登録メアドに届いているGift CardのRedeem Nowをクリックして10$を使用できるようにします。これで、クレジットカード登録情報の部分はクリア。

では、接続情報の方はどうするかというと、VPN「Virtual Private Network」を介してアメリカのサーバーに接続するのが簡単そうです。いくつかサービスを見たところ、紹介されていたHotspot Shieldよりも ProXPNというのがよさそうなのでこれを使ってみました。インストール、設定はコチラのサイトを参考にさせてもらいました。

※2014年10月追記 現在は、接続情報でアメリカ国内ユーザーかどうかのチェックは行っていない模様(詳細はコチラの記事にて)。また、iPhoneのSafariから偽装なしでmp3ダウンロードできます(詳細はコチラの記事にて)

さて、ProXPNの設定を済ませ、Connect to:がUnited Statesになっていることを確認してConnectします。しばらくConnectingだったのが、Connectedに変わるとタスクトレイのアイコンが緑になり、ProXPN経由での接続が確立されたことを示されます。

この状態で、US amazonでお目当てのアルバムを選んでmp3ダウンロードすると、エラーメッセージも出ることなくダウンローダーへ曲がどんどん落ちていきます(ダウンローダーがインストールされていない場合は、まずダウンローダーのインストールを促されるのかもしれません)。ダウンローダーのデフォルトではiTunesで再生するようになっているので、iTunes Storeで曲を購入する場合と同じようなものです。

以上でUS amazonからmp3ダウンロードmp3ダウンロード終了。ギフトカードを贈ってログインし直すのがちょっと面倒ですが、いち早くUSのみの音楽を自分のモノにできるメリットは大きい。
あと、以前のポストで触れたようにカードの決済方法などを見直すとさらに円高メリットも活かせるのでUS利用のお得度がさらに増すでしょう。

本日の1曲 Ryan Adams featuring Norah Jones「Dear John」

コメント

1. nob より:

こんな方法があるんですね。
    諦めていたのですが、無事ダウンロード出来ました。
    日本ではCDでもMP3でも現在販売されてないアルバムがあるので、助かりました。

2. kimkatsu より:

お役に立ったようでよかったです。mp3ダウンロードに限っていえば、Amazon.co.jpでは日本盤のみ取扱い、洋盤はAmazon.comで買えるようにしてくれればシンプルでいいんですけどね。
    Web上のダウンロードショッピングで国境を設けるのがナンセンスに思います。