ブログテーマを替えてみた

2012年1月11日になってのブログ初更新。正月3が日は実家に帰っていて自分の子と姪、二人の乳幼児に囲まれPCを触ることも、ライフログを取ることもせず、家族との時間を楽しんで過ごし、その後、昨年末から考えていたこと…しばらく使っていたWORDPRESSテーマを替えてみようというアイデアを実行し、それから記事を更新しようと思っていたのだが、けっこうテーマ選びが難航し9日になってしまった。

そして、結局選んだのはWordpress3.2以降のデフォルトテーマである”Twenty Eleven”(笑)。もうそろそろTwentu Twelveが出るんじゃないかと思いつつ…

実は、Bitnamiでローカル環境を作っていろんなテーマを当ててみたりしたのだが、高品質・多機能なテーマでダッシュボードからかんたんにカスタマイズできるものはなかなかなく、結局デフォルトテーマを使用することにした。

ほしかった機能としては、ヘッダー画像がランダムに入れ替わるもので、ありがたいことにTwenty Elevenでは、これがダッシュボードから簡単にできる。あとは、好きな画像を1000×288ピクセルに切り取ってimagesのフォルダに放り込むだけなので追々パターンを増やしていきたい。

あと、簡単ながらプロフィールのページを追加した。これに、旅の写真、情報のページも加えて、8年前にHTMLの本を見ながらフレーム、テーブルで作った恥ずかしいウェブサイトに載せていた情報を移し、そのサイトは削除していきたい。

このブログの立ち位置というものをちゃんと考えなければならないのだが、それもまずは書きながら方向性を見つけていきたい。ただ、ひとつ意識していきたいのは「情報」として意味のあるものにしたいという点。このポストもここで終わったら、ほとんど情報としての価値がないので、人様の情報ながらWordpressテーマを探すにあたって、活用させていただいたサイトを書いておくことにする。本当にこういう価値ある情報をまとめてくれる方はありがたい。

かちびと.net
comeco
wplift(英語)
Web制作覚え書き

本日の1曲 Ray Charles with Norah Jones「Here We Go Again」

コメント