WordPressで画像を挿入したら、テキストが画像右側に表示されてしまう問題を解決

WordPressを使って(更新頻度が低いので使用回数は少ない大したことないのですが)数年になるのに、ず~~~っとおかしいなと思ってたことがありました。確か、はじめはそんなことなかったのにいつの間にか起こっていた現象。それが

画像を挿入したら、テキストが画像右側に表示されてしまう

という問題です。

具体的に言うと、このように表示されるはずのものが

ニコライ堂

御茶ノ水のニコライ堂

ニコライ堂御茶ノ水のニコライ堂

のように画像に続けて入力したテキストが画像の右側に表示されてしまうということ。

今まで、この問題に向き合わず、<br clear=”all”/>を画像の下に挿入してごまかしていたわけですが、presentnoteさんのページを見て、ふと気づいたのです。

回り込みになってる!

こんなの書くのも恥ずかしいところですが、こんなところでつまずいている方が他にもいらっしゃるかもしれないので説明しておきます。
画像をアップロードするウィンドウで、「配置」という項目があります。僕は”なし“と”“は同じことだと思い込んでいて、何気なく”左”を選択していたんですが、”左”は回りこみの指定を意味していて、コレを選ぶとテキストが右側に回りこんでしまうのです。
画像挿入 配置

というわけで、通常は”なし”にしておくのが正解。一度”左”などを選択してしまうと、次回以降それがデフォルトになってしまうようで、これがまた問題を長引かせてくれました。

本日の1曲 Mr.Children「HERO」

コメント