みなとみらいドックヤード・プロジェクションマッピング(STAR WARS編)に行ってきました

横浜みなとみらいのドックヤードガーデンでは、ほぼ毎晩プロジェクションマッピングが行われているのですが、2014年11月13日(木)~12月25日(木)の間は、期間限定映像「スターウォーズ 果てしなき銀河の旅」が上映されるというので、11月三連休の最終日24日に家族で行ってきました。

ネタバレですが、映像はSTAR WARS初期三部作をベースにしたストーリーで、エピソード4のルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダー率いる帝国軍との戦いをダイジェストにしたものと言ってよいでしょう。上映時間が6分しかないので、正直なところ少々物足りなくはありましたが、迫力のある映像を楽しめました。オフィシャルな情報だけでは不十分に思えましたので、整理券の入手方法などまとめておきます。

◆当日の上映時間などの情報: ドックヤード・プロジェクションマッピング公式サイト

◆整理券発券状況や当日の開催についての情報: 横浜ランドマークタワーイベント情報サイト

◆整理券の入手方法: 横浜ランドマークタワー3階スカイガーデン入口で当日10時より発券。発券機が2台あり、上映時間を選択すると整理券が発券されます。各回500名分がなくなると終了です。なお、入場無料です。

IMG_9432

◆整理券は何人分とれるのか?: 公式サイトには「1枚につきお一人様」という説明になっていますが、1人が発券する枚数に制限はありません。グループ分の整理券を代表者1人が取る場合は、発券機で人数分「開演時間を選択→発券→最初の画面に戻る」を繰り返せばOKです。

◆いつまでに行けば整理券はとれるのか?: 一度しか行ってないので、あまり正確なことは言えませんが、平日なら朝から並ぶ必要はなさそうです。上記ランドマークタワーイベント情報のサイトで当日の【整理券発券状況】を見ることができます。休日は、(天気などにもよるでしょうが)整理券発券開始前に並んだほうがよさそうです。僕は(家が近いのでジョギングついでに走っていき)10:03にランドマークタワーにつきましたが既にこんな状態でした。

IMG_9427

それでも幸い、自分の順番が回ってきた段階では、全ての回の発券が可能でした。いちばん早い18:30の回を選択したのですが440番だったので、あと10分くらい遅かったら危なかったかもしれません。なお、前日のお昼すぎにウェブサイトを見た時は既に配布終了になっていました。

◆幼児の分は整理券が必要か?: 3歳までは整理券不要です。

◆整理券と入場順: 整理券の番号と入場順は関係ありませんが、100番ごとに観覧エリアが前から区切られているので、整理券番号1-100だといちばん前のエリアで見ることができます。400番台は当然いちばん後ろでした。

◆整理券がとれなかったら: ドックヤードガーデンの外から見ることができます。見えない部分はあるでしょうが大勢の人が外から眺めていました。

◆開演前はギリギリに行ってもよいか?: 整理券には10分前にはお越しください、と記載されています。入場口からドックの底まで階段を降りていくので余裕があったほうが安心でしょう。各エリア毎では早いもの順に前から座っていくので、前で見たければ早く行かなければなりません。

◆観覧の様子: 石畳の上に座って見ます。お尻が汚れるのが嫌な方はレジャーシートなどを持参しましょう。冬場は冷たいのでクッションのようなものがよいかもしれません。

◆撮影は可能?: 撮影OKです。公式サイトでは、混雑時に三脚を立てるなど他の観客の迷惑になるような行為は禁止とされています。

プロジェクションマッピング「スターウォーズ 果てしなき銀河の旅」映像

撮影OKなので、YoutubeにしっかりUPされてます。期間中見に行けなかった方はコチラをどうぞ。

コメント