スマホなら8分でできる簡単「マイナンバーカード」申請

昨年の話ですが、マイナンバーの通知が家族3人分到着しました。年末調整の際にナンバーを書いて以来そのままにしていたのですが、運転免許証を持っていない妻が(身分証明書用に)カードを作らなきゃと言ってたので改めて説明を読んでいたら、どうやらスマホから自撮り写真を使って申請することができるようなので早速試してみました。

朝イチ直行で少しゆっくりできる日があったので、通勤前の10分で申請できるかなと思いながらやってみたところ、本当に簡単で10分弱で申請できてしまいました。スクショに写っている時刻を見ると7:41に申請開始して、受付完了のメールが7:49に届いているので、正確には8分ほどですね。写真を用意してポストに投函する手間などと比べると圧倒的に簡単なのでオススメです。

全く難しいことはないですが、スクショ撮りながらやってみたので手順を書いていきます。

1. まず、マイナンバーの通知に印字してあるQRコードを読み取ります。リーダーがない方は何かしらQRコードリーダーアプリをインストールしてください。僕の場合、ラウンチャーにコードリーダーがついていたのでそれを使いました。
    002

Launch Center Pro – Shortcut launcher and Today widget
    カテゴリ: 仕事効率化
    現在の価格: ¥600

2.  

3. コードを読み取ると、申請サイトにつながります。まずは利用規約を確認して承諾します。
    043_R044_R

4. 続いて、メールアドレスを登録します。コード読み取りから進んでいれば、申請書IDには自動的にナンバーが入っているのでこの画面では氏名とメールアドレスを入力すればOKです。
    045_R046_R

5. メールアドレスを登録すると、すぐ登録したアドレス宛にメールが届きますので、本文記載のURLをクリックして手続きを進めます。
    047_R048_R

6. 続いては顔写真登録です。この場で自撮りしてもよいですし、アルバムに入っている写真でもOKです。
    049_R

7. 6か月以内に撮影したものであること、正面、無帽の他、ファイルサイズや形式にも要件がありますので確認してください。
    050_R

8. アップロードすると、見本の下に自分の写真が表示されます。
    051_R

9. 続いて、申請情報(生年月日)を登録します。
    052_R053_R

10. 最後に申請情報を確認して終了です。
    054_R055_R

手続き完了後、メールが届きます。発行手続きにはしばらくお時間がかかります…とありますが、僕の場合、12日経過時点でまだ届いていません。1ヶ月くらいかかるんでしょうか?役所の手続きというと面倒なイメージがありましたが、ずいぶん進歩したんだなぁと見直しました。

コメント