Google Nest HubでSpotifyの再生ができなくなる原因を探る

PC、IT

Google Nest Hubを昨年10月に購入し、まずまず便利に使っていましたが、Spotify(無料アカウント)の再生ができなくなることが2回ほどありました。2回ともしばらく再生をYoutubeMusicに替えているといつの間にか再生できるように直っていました。

具体的には、OK Google Play ○○(曲名)と言うと、まずはOK Playing ○○(曲名)と応答するのですが、しばらくすると Your Spotify account is used on another device といったメッセージが流れて再生が進まないというものです。

最近、また同じ現象が起こったので何が原因なのか調べてみました。はっきりとした裏付けはとれていないのですが、Spotify無料版の「PCでは30 日あたり最大 15 時間までの再生制限」にかかってしまうとGoogle Nest Hubからの再生ができなくなるようです。振り返ってみれば、過去にこの起こった時も再生制限がかかっていて、しばらく使っていないと翌月にリセットされたのだと思います。

PCでこの状態になると、その通りのメッセージが表示されモバイルでお楽しみくださいと言われるのですぐ分かるのですが、Google Nest Hubだと、なぜか「アカウントが他のデバイスで使用されています」というメッセージになってしまうようです。

対処方法

原因がPCでの再生制限という仕様なので、対処方法は別の無料アカウントを作って再登録するか、いっそ有料会員になるしかないでしょう。

もう1つアカウントを作ったら、まずスマホのGoogle Home アプリの 設定>音楽 からSpotifyの「リンクを解除」します。続いてSpotifyアプリで今までのアカウントをログアウトし、新アカウントでログインし直してから、再度Google Home アプリからSpotifyをデフォルトアプリに選択することで、再生できるようになります。これでも、また15時間縛りを超えたらまた別アカウントを作ります。

コメント