2012年の旅計画

さて、今年はどこに行ってみようか???
一昨年までは、まとまった休暇ができたら海外に出かけていたが、息子がまだ1歳では海外はちょっと難しそうだ。

となると残るは国内なのだが、土地勘のあるところで家族のんびり過ごすか、初めての土地でバリバリ歩き回るか…(妻がどういうかは別にして)僕の性分だとやっぱり後者だろう。

そんなときのために僕のEvernoteには「いつか行きたい」というタグで、写真や記事を見て気になったところが記録してある。さっそく引っ張ってみると、スポットではなく町という単位で記録してあったのは「金沢」だけだった。

金沢か…いいな。

石川県はおろか北陸地方は新潟以外行ったことがないのだが、改めて調べてみると、加賀前田百万石の城下町に、21世紀美術館、兼六園など見どころもたくさん。JALの旅プラスナビを見ると、加賀四湯のひとつで山中温泉というすごくよさそうな温泉まである。
さらにFlickrで”Kanazawa”の写真を見ると、素敵な風景がたくさん。素晴らしい!

では、いつ頃行くのがよいのだろうか?温泉を考えるならやっぱり紅葉を楽しめる秋か、兼六園で桜を楽しむか。兼六園は桜が満開になる数日間無料開放されるようだ。しかし、旅行で行くとなると飛行機も宿も予約が必要だし、開花が読めない桜よりもやっぱり秋の紅葉だろうか…しかし、秋まで待ち切れないかも。

本日の1曲 YuU「哀しみのオルフェ」(from 聖闘士星矢 冥王ハーデス編 スペシャルアルバム)

コメント