JALマイルの期限が切れそうなときは、ビックの買い物で即マイル加算

4月半ば、大分・宮崎に行った時点でJALマイルが9574まで達したのですが、月末で一部(約2000マイル分)が獲得から36か月になり、月内に500マイル弱プラスできれば10000マイルに達し(マイルアップキャンペーンを使用して)往復航空券に交換が可能、マイルのプラスができなければ8500マイルまで逆戻り、という状況になりました。その際に、早く使用したマイルを反映させる方法をいろいろ考えてみました。
IMG_5641

マイレージポイントは、航空券への交換にすれば10,000マイルが少なくとも(往復航空券の購入価格から考えて)20,000円くらいの価値になりますが、その他のポイント等へ換えてしまうと10,000〜12,000円程度の価値しかなく、交換単位も10,000マイルはないと、まともに「使える」ものにならないと思っていました。しかし、改めてJALマイレージバンクのウェブサイトを見ると2,000マイルがバーガーキング2,480円分へ交換できるなど、小ポイントでも(レートは悪いですが)ゼロにはしなくてすむようなプレゼントが出ていました。これを利用すれば、従来のように “Ticket or Nothing”という悲しい状況にはならなくて済みそうです。

しかし、そうはいっても交換レートは悪いのでなんとかして航空券への交換をめざしたいですよね。今回かなり切羽詰まった状況で、Facebook上でアイデアを募ったところ「、ビックカメラのポイントをJALマイルで受け取れば数日でJALマイルに反映される」らしいと教えてもらったので、ビックポイント狙いに絞りました。

やり方は簡単で、ビックカメラでショッピングをしてJMBカードを出して、「ポイントをJALマイルで」と言うだけです。一般のJMB、JMB WAONカードはビックポイントに紐付けられていないので自動的にポイントがJALマイルで加算されます。僕が使ったときは、キャンペーン中だったのでビックポイント→JALマイルの換算率が0.5でした(2013年4月末日までのキャンペーンが12月末日まで延長されています)。このレベルならマイルにしてもよいですが、レギュラーの換算率は0.3なので、通常1ビックポイント=1円であることを考えるとJALマイル=0.3円にする意味はゼロに等しいと思います。

ビックの買い物は3日後にはしっかりJALマイルに換算され、無事に計画通り10,000マイルを達成。マイルアップキャンペーンでしっかり羽田ー小松往復航空券に換えることができました。

もう1つ比較的反映が早そうなJALマイル獲得方法がWAONポイントです。WAONポイントは、(僕の少ない例ですが)JALマイルに加算されている日が20日と30日しかなかったので、おそらく10日単位でWAONポイント→JALマイルへの加算が行われているのではないかと思われます。ギリギリだと怖いですが、20日くらい余裕があればWAONが使える店を選んで買物をするのも有効でしょう。

JAL日本航空 JMB WAON

もっともWAONポイントを獲得するためには、まずJMB WAONカードを持っていることが前提となります。これは(2013年6月現在)無料で作れますので、JMBカードを持っている方はWAON付のカードにアップグレードしておくといざというときに、WAONポイントが使えるのでオススメします。さらにJALカードからWAONにチャージしてWAONで買い物をすると、JALカードでJMB WAONにチャージを行う時点で100円につき1マイル付与、WAONで支払うとさらに200円につき1マイル付与なのでかなりお得です。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

半年程度の時間があり、ゴソッと大きなポイント獲得を狙うのであれば、JALカードを作るのが(いろいろ条件はありますが)うまくすれば数千マイルを一気に獲得する近道です。よく入会キャンペーンを行なっているので、内容を見てコレはお得だ、と思ったら入会しておくとよいでしょう。(2年目以降は普通カードでも年会費2,100円がかかるので要注意)

ちなみに僕は、入会後の搭乗ボーナスも合わせJALカード入会で計2,600マイルもらいました。これがなければ10,000マイル到達はありえなかったでしょう。JALで特典航空券獲得を目指す方は考えてみてはいかがでしょうか。

また、5月27日からは、JMBモール経由でのAmazon.co.jpショッピングで200円毎に1マイルが加算されることになりました。ビックの場合は、ビックポイントとJALマイルを天秤にかけて選択することになりますが、Amazonの場合、Amazonポイントと両取りが可能(とはいえ、Amazonポイントがつく商品は少ないですが…)なので、利用しない手はないでしょう。

細々とマイルやポイントを貯める方法はいろいろあるみたいですが、僕の場合、デカい買い物のときやこうした切羽詰まった事態のときしか有効活用できてないのが問題です。

本日の1曲 BON JOVI「Because We Can」

コメント