BC工房で世界に1つだけのテーブルを作りました

僕の住んでいる藤野にBC工房(ふじのリビングアート)という無垢の木からテーブルやイスなどのオーダー家具を制作してくれる工房があります。オーダー家具なので、IKEAなどに比べるとはるかに高いのですが、世界に1つしかない家具を持てるというのは、いい意味で贅沢なものです。

今年、自宅を建てるのにあたって、ダイニングテーブルを制作してもらいました。素材は欅や桜、栗など様々な木かえら選べるのですが、僕らは、木目の美しい「セン」の木を選んでみました。穴あきの「訳あり品」で、研磨作業は自分たちで行うことで、だいぶ安くしていただきました。

テーブル制作は、主に以下の工程で進めます。

1. 板を選ぶ
  2. 皮をはぎ、表面を滑らかにする
  3. 研磨、面取りする
  4. 足を選び、高さを合わせる
  5. 塗装する
  6. できあがり

1〜3は自分たちで行いました。作業の様子は別のブログに書いていますのでそちらをご覧ください。

BC工房でテーブルを作っています │ 藤野移住生活

これが納品されたテーブルです。きれいに塗装され、想像以上に美しい木目が現れました。

BC工房は、青山、横浜、町田にも店舗がある他、ネットショップもあるので、完成品から購入することもできますが、ぜひ藤野に足を運んで素材選びから納得の一品を作ってみることをおすすめします。愛着が違いますよ。

追記:BC工房のギャラリーは台風19号の際に発生した地すべりのため、10月現在閉鎖されています。

コメント