グッドデザインのデイパックHAGLOFS(ホグロフス) CORKER を子どもとお揃い購入

スウェーデンのアウトドアグッズブランドHAGLOFS(ホグロフス)のCORKERというデイパックを登山用品店で見つけ、一目惚れ買いしました。「これいいな」と思ってすぐモノを買ったのは久しぶりな気がします。しばらく使っていますが、使用感もよいので、先日、子ども用にXSサイズを追加購入し、お揃いにしてみました。MサイズとXSサイズをレビューします。

DSCF8595_R

まずは、一般向けのMサイズから。山/街兼用のようですが、正直なところ、登山用のデイパックと比較するとタフさでは見劣りします。ウエストハーネスも付いてます(着脱可能)が、一応つけましたというレベル。両側面に芯が入っていて型くずれしない構造になっているのでノートPCを入れたりするのに向いています。

DSCF8584_R

DSCF8588_R

デザイン的に面白いのは、上開きではなく、横開きであること。ジッパーは上と両サイドの計3箇所についていますが、荷物スペースにモノを入れるときは右側のジッパーを開けます。左側は小さめのスペースになっています。小物やペットボトル等を入れる用なのでしょう。

DSCF8582_R

横開きは、好みもあるでしょうが、実用性という点では個人的にはマイナス。椅子に腰掛け、脇にデイパックを置いているシチュエーションでモノを取り出すときに、置いたまま取り出すことができないがちょっと不便に感じます。しかし、デザインが気に入って買ったものなので、この程度の不便さはデメリットというほどのことでもないと思っています。

DSCF8580_R

背中の当たる部分は、固めのスポンジっぽい生地で、HAGLOFSのロゴマークが入っています。メッシュになっていないのが暑い日本ではちょっと残念。チェストハーネスは、ひっかけるタイプのもので、使う人はあまりいないのではないでしょうか。

DSCF8585_R

Mサイズで容量は20リットルとなっていますが、実際はもう少し小さいように感じます。街使い中心だったら、あまり詰め込むこともないので十分でしょう。型くずれしないため、中身がほとんどなくてもペコペコにならない(見えない)のはグッドです。

DSCF8598_RDSCF8597_R

XSサイズは、容量1.5リットルくらいでしょうか。なくした時用に「This CORKER belongs to __________」と名前を書けるようになっているのがカワイイ。(一度、電車の網棚に置いてきてしまったことがあるので、)大人用にも名前を書く欄があってもよいかも。

DSCF8594_R

デザインは共通ですが、ジッパーは右側のみです。雪の結晶をイメージした?反射板がついているのもカワイく、かつ安全面でもうれしい配慮です。

DSCF8593_RDSCF8590_R

ウェストハーネスは、ワンポイントでグリーンになっています。これもアクセントになっていてカワイイ。
↓2歳の息子が背負ったところです。

IMG_6137

ショルダーハーネス(肩にかける部分)の素材は、M、XS共通なのですが、これがかなり固めでクッション性が少ないです。大人は気にならないと思いますが、ウチの子は首にすれたりするのが痛いといって、しばらく背負ってから「イヤだ」というようになりました(涙)。

というわけで、親子お揃いのデイパックでお出かけはできていないのですが、もう少し大きくなって、厚手の服を着る季節になったら再挑戦してみたいです。

カラバリは豊富で、ブルーの他に黒、赤、緑、紫の単色の他、同系色の組み合わせなど多数あるのでお好みを選べます。

9月10日現在、AmazonでMサイズは色によって30%OFF、XSは40%OFFで出ているようです。気に入った方は、お早めに購入してみてはいかがでしょうか。

コメント