Google Chromeで検索したときに「search」というファイルをダウンロードしてしまう問題

僕の環境では、Google Chromeを使っていると、たまに検索結果が現れず、勝手に「search」というファイルをダウンロードしていることがあります。

2012-12-18_16h15_57

だんだんこの「search」のダウンロードが気になっていて調べてみると、どうもツールバー(アドレスバー)で検索したときだけに起こっているようで、Googleのトップページの検索窓から検索したときにはこの現象は発生しないようです。

Googleのフォーラムでもこの話題が出ていて、いくつかの解決策が提案されていたのですが、いろいろ試してみた結果、原因がエクステンション「Fastest Chrome」だと特定できました。このエクステンションを無効にすると「search」のダウンロードは全く起こらなくなったのですが、Chrome ウェブストアでこのエクステンションのレビューを見ると、この「search」問題についての言及は1人だけしかなかったので、このエクステンションだけではなく、何か複合的な原因で発生するのかもしれません。

こんな現象が発生したら拡張機能から「Fastest Chrome」を外してみてください。しかし、先日の「Fast Save」といい、Chromeにはちょっと怪しいエクステンションが多い気がします。またFirefoxメインに戻ろうかな…

本日の1曲 Journey「I’ll Be Alright Without You」

コメント