【神対応】スターバックスカードを紛失、再発行しました

PC、IT

妻から、昨年プレゼントしたスターバックスカードを無くしたらしいと言われました。まだ、数千円分残高があったと言うので利用停止とかできるのかなぁと…iPhoneのStarbucks Japan モバイルアプリを開いて見たところ…ありました。早速、紛失・利用停止のボタンを押して手続きを進めてみます。

28193021201_03bbd4d702.jpg

photo credit: TheBetterDay Lr43_L1000057 via photopin (license)

紛失手続きをするとどうなるのか?

結論から言いますと、利用停止したカードの残高が新しいカードに移された状態で宅配されます。しかも、この手続きによってチャージ分から手数料がマイナスされるといったこともありません。(カードサポートデスク確認)

唯一、デメリットといえるのは、再発行の際にはデザインが選べず、レギュラーなものになってしまうことでしょうか。

手続きの流れ

途中のスクリーンショットを撮っておらず、利用停止後は再現できないのが残念ですが、アプリ下部のメニューから「カード」をタップし、該当するカードを選択します。
下に現れるメニューを引き上げると、中に「紛失届・利用停止」がありますので、これをタップします。

unadjustednonraw_thumb_7697
後は、内容を確認して「次へ」で進めれば利用停止となり、このカードは無効となります。同時に以下のような手続き完了のメールが届けられます。

unadjustednonraw_thumb_7696

後は新しいカードが届くのを待つだけです。
↓のようにチャージ済のカードが到着しました。このカードを新たにMy Starbucksサイトやモバイルアプリで登録します。

まとめ

プリペイドカードの弱点である紛失に対してアプリですぐ利用停止できるという対策がとられているというのは非常に嬉しいです。
そして、紛失という自己責任と言われて当然の事故にもかかわらず、自己負担なしでカードの再発行が行われるというのも神対応といえるレベルではないでしょうか。さすがスターバックス、改めてそのサービスを見直しました。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

コメント